荒波〜私は死なないわ。米国株は最強だもの。

日々の投資履歴や投資をするためのマインドセットなどを記録します。

2021年5月投資実績まとめ

こんにちは!荒波です!

 

早速ですが、今月の投資結果です!(5・31は米国は市場お休みらしいので、もう結果報告しちゃいます)

 

2021年5月29日時点

f:id:aranamireii:20210529235147j:plain

 

2021年4月末時点

f:id:aranamireii:20210529235250j:plain





2021年4月末時点 761万円

2021年5月末時点 810万円

 

1か月で49万円の増加!

これはなかなかいい成績です!

 

ではでは今月の特徴的な取引について

 

【特徴的な買い】

■オニール・ミネルヴィニを参考にした新高値投資

これについては先月から開始していましたが、先月のトレードについては、今思うととても粗末なものだったと思います。

先月は、なんとなくカップウィズハンドルを形成していて、そこからブレイクアウトした銘柄を買っていました。

しかし、必要なのは出来高であったりとか、銘柄選定段階のファンダメンタルであったり、様々な要因の後押しがあって初めて、ブレイクアウト時に買う という判断をする。ことが重要でした。

オニール本・ミネルヴィニ本を読み終えてわかった結論です。

今はミネルヴィニの「株式トレード基本と原理」という本を読んでいます。

きっとこの本の内容を盛り込んで6月はトレードをするので、また投資手法が変わると思います。

ですが、決して完璧にならない自分の投資手法を少しずつでもブラッシュアップする行為が重要だと思うので、ガンガン投資手法は変えていきたいと思います。

※投資手法は変えても、決めた投資手法に一貫性をもたせることが重要。

 

ここでミネルヴィニ本にとても心打たれたフレーズが2つあったので、共有します。

ちなみにこれは私の解釈した言葉なので、原文知りたい方は本を買ってください。

 

●株式トレードはチーターの狩りと同じだ。チーターはサバンナで一番速い動物であるにも関わらず。狩りにはとても慎重だ。獲物を確実にとらえるために1週間も同じターゲットを追い続け、タイミングを見計らうこともある。

 

●株式トレードとポーカーは似ている。ポーカーはできた役が強ければ掛け金を上げる(買い増し)。役が弱ければフォールドする(損切り)。

 

2つめについては私がポーカー好きだから刺さったことばかもしれません*1

 

話もどして、この新高値投資についてはとても再現性が高いと思っているので、長期で試行していこうと思います。

前回までは粗末な投資内容だったので、今月から改めて銘柄報告。

 

・DHR 5/25売り -2%

・LOVE 5月27日買い増し +11%

・RBLX 5月25日買い +7.5%

 

えっ?今月も?爆益??

まぁまぁ落ち着いて。落ち着いて。

たまたまうまくいっているだけ。

相場がいいだけ。

そう思おう。

 

油断せずに投資手法のブラッシュアップをしていきます。

 

【特徴的な売り】

■QCLN 売り

売りました。高値で特大ジャンピングキャッチして、最終的には-30%までいっていたかと思います。涙で数字がちゃんと見えていなかったので、いくらマイナスだったかも覚えていません。。。。

これが良くないんですよね。

ミネルヴィニの本にも書いていました。

損切りは躊躇なくやれ!と。

-10%を超えたら間違いなく損切れ!と。

ミネルヴィニが検証していたデータによると、損切りを-10%にガチガチに決めるとパフォーマンスが良くなるみたいです。

でもそこで疑問がありますよね?

-11%になってから爆上げする可能性だってあるのだから、損切りは柔軟に考えるべきだと。そう思いますよね?

ですが、ミネルヴィニはこう言っています。

損切りしてから爆上げする銘柄ももちろんあるが、それ以上に爆下げして戻ってこない銘柄のほうが多い。

★銘柄の評価損益がマイナスになるとバイアスがかかり、銘柄のいいニュースばかり見るようになる。その結果、鬼ホールドし、爆損する。

 

なるほどなと思いました。

私はオニールの損切りラインである、-8%を損切りラインとしてしばらくこの手法を運用していきます。

 

 

【おまけ】

仮想通貨についてですが、運用中のDEFIサイトがハッキングにあったようで、資産が一時期ロックされました。

それにより、かなり色々と試行錯誤し、なんとかETHとBNBを救出することができました。。(マジで焦った)(でも多分、全部は引き出せてない。無念)

株に本気で取り組んでいる私は、仮想通貨については正直放置ぎみです。DEFIとかいう魔窟に自分のお金を放り込んでおいて、放置はさすがにリスクとりすぎました。

ということで、DEFIはほぼ撤退しました。

皆さんも気を付けてください。

 

【最後に】

今はオニール・ミネルヴィニの投資手法をトレースしようと必死に勉強しています。

それはなぜか。

それは、今はテーパリングも噂されていて、正直、今後資産を大きく伸ばせる自信がないからです。

私の今の手法は市場の伸びに合わせて、単純に資産が増える部分が大きすぎます。

なので、トレードの技術を磨かないと資産を着実に伸ばすことは不可能だと思っています。そこでまず第一弾として、オニール・ミネルヴィニの投資手法をやっているわけです。

今はかなり少額でやっていますが、うまく再現できれば1ロットを上げてチャレンジしていきたいと思います。

本にも書かれていましたが、リスクリワード1対2であれば、勝率は40%でも資産は増えます。

それを肝に銘じて頑張ります。

一つ一つのトレードに固執するのではなく、常に全体を見て資産の伸びにベースを置いて考えます。

ブラックジャックのプレーでも、毎回の勝負に勝つことは無理で、一定の優位性を保った手法を何百回と行うことで、期待値101%を追ってプレーしました。

スロットでも設定4以上の期待値100%を超える台を一日中回すことで期待値を追いました。

トレードも同じで毎回の勝負に意味はありません。

全体を通して期待値100%を超える手法をすることで資産は少しずつでも増えていきます。

それを肝に銘じて、私の行うオニール・ミネルヴィニの投資手法(荒波流)は期待値100%を超えるか検証していきます。

 

ではでは、今回はこのくらいにしておきます。

 

6月はナスダックが新高値更新してくれることを強く祈ります!頼むぞNASADAQ!!

 

 

 

 

 

 



 

*1:´∀`