荒波〜私は死なないわ。米国株は最強だもの。

日々の投資履歴や投資をするためのマインドセットなどを記録します。

2021年7月投資実績まとめ と 今後の方針

みなさん、こんばんは!

荒波です!

今年も残すところ5か月!

投資のほうは順調でしょうか?

 

私は、まぁまぁ順調です。。(先月までと一変して元気があまりありません泣)

理由は、今回のブログを読んでいただければわかるでしょう。

 

まずは今月の資産額についてです。

 

2021年7月末実績↓

f:id:aranamireii:20210731232710j:plain

 

先月末実績↓

f:id:aranamireii:20210731232743j:plain

 

現在の資産額は875万円!

先月から+7万円!

 

資産が増えているのはうれしいのですが、なんか、これまでのペースからいくと、かなり鈍化しています。

実際の資産運用というのはこんなもんなのでしょうか。

今までの相場が良すぎて、感覚がマヒしてしまっていただけなのでしょうか。

やっぱり資産運用は難しいですねぇ。。。

ではでは、今月の特徴点をまとめていきます。

 

<特徴的な売り>

FANG+ 利確

これについては、7月末にアリババやテンセントのような大型株も含め中国株が暴落しました。

これがカントリーリスクというやつでしょうか?

中国のIT関連企業に大きな規制がされるようで、それを懸念した投資家は売りに動いたようです。

私の保有しているFANG+に中国株が含まれていたので、今後のさらなる下げを恐れて、すべて利確しました。

幸い、含み益があったので、今回の下げをくらっても損はせずに撤退することができました。

 

<特徴的な買い>

特にありませんでした。



<オニール・ミネルヴィニ手法>

【7月決済銘柄】

■DRVN -9%

■CALX  -13%

PKI  +13%

■AMZN -7%

【現在保有中】

■ZS  +5%

 

7月の成果は-20%でした 泣

 

本当にブレイクアウト手法は難しいです。

本当のことを言うと、この手法を諦めかけています。(諦めませんが)

今月の反省点は

■DRVN

ブレイクアウト時の出来高の増加が足りない。RSが低かった。売り枯れを確認できずにポジションを持った。

■CALX

→ボラの低下を確認できていない(VCPパターン)。売り枯れを確認できていない。

■AMZN

決算またぎをしてしまった。普段は一定ロットでポジションを持つが、大型ハイテク銘柄(ネームバリュー)にテンションが上がってしまい、謎の慢心で大きなポジションを持った。

 

です。

規律を守れず、こんなトレードをしていたら、資産なんて増えませんよね。。

この手法でのマイナス実績が全体の資産増加にブレーキをかけています。

この反省点を活かして、ポジションを持つ前のチェック表を作成しました。

どのようにしてブログに貼ればいいかわからなかったので、私の技術的な問題が解決したら、実際の表を貼ろうと思いますが、項目はパターン(ダブルボトム・カップウィズハンドル等)・レラティブストレングス・業績・売り枯れ・ボラ低下・ROE・ベース期間です。

今回のミストレードの反省を活かして、今後は決算日の項目も追加します。

 

今月もマイナス収支でしたが、まだ諦めません。突き抜けた努力をしなければ、洗練されたトレーダーにはなれないからです!

 

<CFD取引>

これについては過去記事に記したとおり、トレードを実践しています。

7月は+6%(CFD残高に対して)の実績でした!

トレード機会は少ない、シンプルな内容ですが、今月はポジションをうまく決済することができました。

後述のTQQQ自動売買新規注文停止を受けて、このCFD取引に資金を集中させ、トレードで大きな成果を狙っていきたいです。

 

<TQQQ取引制限>

トライオートETFの主力商品であるTQQQが新規注文をすることができなくなりました。

理由は、「レバレッジ商品は危ない!今は相場も上がっているし、過熱感が増しているから、ちょっと制限かけまーす」と金融庁様がおっしゃったからだそうです。(荒波の簡単な解釈)

今ある注文の数値をいじれば、今後も続けることができるのですが、金融庁様の逆鱗に触れて、いきなりTQQQが取引停止になるリスクも考え、今ある資金でのみ運用し、追加資金の投入は中止することにしました。

今後はその資金をCFD取引に移行します。

 

 

<最後に>

なんだか、最近ブログの中身も多くなってきているような気がします。

それだけ、私が色々と投資手法を試しているからでしょうか。

このようにたくさんの手法を同時並行で行うことはいいことなのでしょうか。

同じ手法を極めて、究めて、研いで、磨いて、完璧になるまで、やり抜くことがいいことなのでしょうか。

 

私にもいろいろと選択肢があります。

①成果の出てないオニール・ミネルヴィニ投資をやめて、すべてCFDの資金にする

②トレードはすべてやめて、トライオートETFにすべておまかせ

③すべて、毎月のSP500とナスダック積立資金に回す。トレードをしていた時間を使って副業する。

④色々やらずに、トレードは一つの手法のみ!一点突破!

 

本当にわかりません。

サウナの外気浴中にいつも考えているのですが、全然答えがでません。(整っている最中なので、そもそも考えれていない?)

 

答えがないゴールを目指して進むのは、本当に大変ですねぇ。

1億稼ぐ手法はたくさんあるけども、手法には人によって「合う」「合わない」が存在しますし。

自分が信じた銘柄しか長期投資はできないし、、(私はNIOで2億ることはできません。メンタル的に)

 

私みたいに、オリンピックに夢中になり、この大事な決算シーズンに決算日をちゃんと確認せず、誤ってアマゾンを決算またぎしてしまい、含み益ぶっ飛ばして、爆損をくらうような人はどんな投資手法が合っているのでしょうか。。。(´;ω;`)

 

オリンピック選手はきっと今まで何年も血のにじむような努力を積み重ねて、金メダルをとっているのだと思います。

私は投資部門で金メダルをとるほど、うまくなる必要はないと思っています。

世界で一番相場がうまい投資家を目指すのではなく、ただ、着実に資産を増やし、10年後には億を手に入れる程度にはうまくなる必要があると思っています。

私は、投資において、水谷選手(卓球)のようにディフェンス力を高めて、相手(相場)隙をついてバシバシ成果を上げれるような選手になりたいです!

 

8月もいい報告ができるよう頑張っていきたいです!

 

最後に、、、

まだ間に合います!

このブログを読んだ方は、自分の保有銘柄の決算日を今すぐ確認しましょう!!